SSブログ

『韓国ドラマの素~冬ソナ風味』 [つれづれ]

自分の本ばっか宣伝してるとひんしゅく買いますんで、人の本を紹介します(^^)
YUN『韓国ドラマの素~冬ソナ風味』(ソフトバンクパブリッシング)

韓国ドラマの素~冬ソナ風味~
YUN

まぐまぐで発行中のメルマガ『冬のソナタ』で韓国をまるごと知っちゃおう!
http://www.mag2.com/m/0000122936.htm

著者YUNさんが語る等身大の韓国。タイトル通りとくに食べものの話が満載で、おいしそうなこと。ぼくは辛いものが苦手で唐辛子を使った韓国料理は正直苦手なんですが、それでもドラマに登場するチゲやトッポッキなんかはおいしそうに思えます。
ドラマを見てて気になっていた、あの真っ黒いチャジャン麺についての話もありました!(っていうかジャージャー麺かと思ってましたよ)

YUNさんが弟とスケート広場に出かけたとき、ケータイで出前を頼むと広場の真ん中にいたのに、探りをつけて配達してくれたとか。どこへでも出前可なんですね。

大した数のドラマを見てない自分ですが、チャジャン麺は思い出す限りでも『パリの恋人』、『天国の階段』、『ガラスの靴』などで出てきたおぼえがあります。『ガラスの靴』でキム・ヒョンジュ演じるソヌがハン・ジェソク演じるジェヒョクにチャジャン麺麺をおごってもらうシーンがかなり好きです。ソヌの素朴なキャラクターのせいかもしれませんが、口を大きく開けて、麺を思いっきり頬張って食べててとてもおいしそう。黒い麺のせいで口が真っ黒ですけど(笑)

最近韓国では、そんなチャジャン麺にまつわる記念日が出来たらしいです。その名も「ブラックデー」
「バレンタインデー」や「ホワイトデー」に縁が無かった若者たちがチャジャン麺を食べて慰めあうんだそうですよ。
うー、恐い恐い。ぼくなんか今のところ「ブラックデー」99%確定してます(笑) 4月14日が、その恐怖の記念日らしいです。

「バレンタインデー」のチョコは要らないけど(←強がり)
コメント、トラックバックは大歓迎です。。。 愛の手を~

またまた話がズレまくってますね。とにかく、YUNさんがユーモラスなひとなのか、笑えるエピソードが多くてとても親しみが持てる楽しい本でした。ちょこっと残念なのは、レシピを紹介してくれてるんですが、出来上がりの写真とかがまったくないこと。まあそこまで欲張っちゃいけないかもしれませんが。

思うんですが、韓国のひとが押しなべて勝気なのは、食べ物のせいって気がしますけど、どーなんでしょ。あんなに赤い「ホット」な唐辛子ばかり毎日食べてたら、いくらぼんやりのんびり屋なぼくだって、少しは行動的になるかも? なんて思ったりしましたよ。

YUNの楽しいハングル
http://e-yun.net/index.htm


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

こんばんは-。YUNさんのメルマガ購読中です。(^^)
本も出されたんですね。
koreakoreaさんもそうですが、皆さん凄いなぁと感心しています。
そういえば、ぜんぜん違うサイトで、koreakoreaさんの本がCMされてました。
(この表現で妥当でしょうか?)amazonだったと思います。
ひとごとですが、私まで嬉しくなりました。
「その本書知ってま-す!」って感じで。
by (2005-02-07 21:08) 

koreakorea

こんばんはー。愛のコメントありがとうございます(^^)

YUNさんの本は楽天のキーワード検索で「韓国ドラマ」をサーチしてたら、たまたま発見。あのメルマガのYUNさんとわからずに買っていました。読んでみたらあっ、「冬ソナで韓国~」の方だったんだと気づいたんですよ。

いや、ぼくはパンプキンさんのあらすじと感想にいつも感心してます。よく見てるなぁーって。 なんだかみんなで褒めあいするのは変ですね(笑) ホメ殺し!?

>ぜんぜん違うサイト
どう違うんでしょうか? なんか微妙な表現。最近CMが多くて辟易するときもありますが(って自分も欲出して、ページ作ったりするときありますけど)

>ひとごとですが、私まで嬉しくなりました。
そう思ってくださってすごくうれしいです。
知ってるとうれしい、っていうのはほんとですね~。ドラマなんか特にそう!
by koreakorea (2005-02-07 22:56) 

「ぜんぜん違うサイト」 は誤解を受けやすい表現でしたね。
深い意味はありません。というか、適切ではありませんでした。
すみません。^_^; 
私がよくチェックする韓国ドラマのファンサイトです。
きっとkoreakoreaさんもご存知なんじゃないかと思います。
by (2005-02-08 08:49) 

koreakorea

おはようございますー。寒くて朝が起きれなくなってしまいました。
>私がよくチェックする韓国ドラマのファンサイトです。
あっ、そういうことでしたか。理解力不足でスミマセン。
by koreakorea (2005-02-08 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。